学歴必要なのって初手だけじゃない?

みなさんお疲れ様です!肉まるです

 

今回は学歴について僕が思うことです。

僕は学歴がしょぼいので負け犬の遠吠えだろって思われるかもしれません。

まあどう思うかは人それぞれです。

 

はじめに言っておきますが、学歴は高いほうがいいに決まってます。

僕もそれには同意です。

ですが...という話です。

学歴が必要なのって就活の時、異性と付き合う前の段階とかはじめの段階だけしかいらなくない?と思うのです。

就職だって会社に入ってからが大切で、学歴があっても仕事ができなければ意味ないです。

恋愛も付き合ってからくそみたいな人間だったらいけないわけです。

イケメンや美人は除外される可能性あり

転職だって学歴よりも成績のほうが関係してくるので学歴はあんまりなくてもいいでしょう。

 

最近では大学に進学することが一般的になってきてますが正直どうでもいいと思ってます。

大学に行ってもしょぼい人もいるし、中卒だってすごい人はいます。

さいころって割と人生運ゲー要素が高めだと思ってます。

どこに生まれるか、誰が親なのか、家から近いのはどこの学校なのか、教育重視なのかなどなど、割と運ゲー要素他高めです。

最近では親ガチャなんて言い方もされてます。

金銭感覚は基本は親の影響を受け、進学するとともに変化するといわれます。

小学生のころ、中学生のころ、高校のころ、大学のころ、社会人になってから

この段階で変化されるといわれてます。

基本は親の影響なので金持ちの家ならいっぱい使えるし、貧乏ならあまり変化しなかったりとこれも運ゲー要素です。

 

年齢が上がるにつれて運ゲー要素が解消されると思ってます。

小学生の頃はみんなで仲良くね!というのがベースでしたが、高校や大学、人によっては中学生のころから友達を選択するようになると思います。

友人関係は自分で決めれるようになります。

ある程度知識が増え、お金がたまれば何をするか自分できめれます。

教育機関での勉強はある程度決められたことを勉強するという学習でしたが、大人にらるにつれて選択ができます。

するもしないも自由なわけです。

また、日本は資本主義ですから誰がいくら稼ごうとかまわないわけです。

いっぱい稼ぐもよし、平均的でのんびりするもよしです。

 

人間は学習と遺伝と環境によって変化するとどこかの偉いであろうおじいさんがいってました。

遺伝は変えることは難しいけど、学習と環境で変われると思ってます。

この学習が学歴と=ではないと思っているので、学歴必要なのかな?って思うのです。

 

かなり話がそれてしまいましたが、結局どうにでもなるので生きてればいいんじゃね?ということです。

学歴が高くても人生楽しくない人もいるし、低学歴だけど人生楽しい人もいます。

お金持ちでもお金持ちじゃなくても人それぞれです。

学歴だけに左右されないように頑張りましょう!

健康に頑張りましょう!