常識ってどこからどこまで?

みなさんお疲れ様です!肉まるです

 

今回の内容は完全に僕の悩みで全然落ちがない話です。

これを読んで何か知識になるといったことはないと思います。

前々から思っていましたが特にいうこともなくここまで来たので書かせてください。

 

相手に良いことをしてもらったらありがとうと言う。

相手に悪いことをしたらごめんなさいという。

ここら辺は常識だと思います。

 

日本人限定での話をしますが

日本一高い山は富士山

日本の首都は東京

これは日本人にとって常識ですか?知識ですか?

 

日本で二番目に高い山は北岳

日本の最北端は宗谷岬

これは日本人にとって常識ですか?知識ですか?

 

日本の今の総理大臣は菅さん

日本の初代総理大臣は伊藤博文さん

これは日本人にとって常識ですか?知識ですか?

 

規模を広げて

世界一高い山はエベレスト

世界一大きい国はロシア

これは世界の常識ですか?知識ですか?

 

世界で3番目に高い山はカンチェンジュンガ

世界で3番目に大きい国はアメリ

これは世界の常識ですか?知識ですか?

 

よくあの人は常識がないと言われたりすることがありますが、どちらかというと行動面について言われていると思います。

知っているかどうかについては常識がないという言い方よりは教養がないといわれますが。どこからが教養があってどこからが教養がないんでしょうか?

 

生きていくうえで必要になることと言っても、富士山が日本で一番高い山ということを知らなくても多分生きていけます。

なので生きていくうえで必要なこと=常識ではなさそうです。

一番○○なのもが常識かと言われると、世界一大きいは知ってても意外に世界一小さいは知らなかったりするのでこれもしっくりきません。

 

大学の授業を受けているとこれぐらいは常識ですと言われたりしますが、知ってれば常識ですが、知らない人は本当にしらないですからね。

躾という文字をみてこれが読める学生がどれぐらいいるのでしょうか?

昔の人のほうがこういう言い方をする人が多い気がします。

その人から見たらこの漢字が読めない学生は非常識な人間になりますか?

日本人なら感じが確実に読めるというわけではないですし、たぶんほかの国でも同じようなことがあるかもしれません。

 

こういった考え方ははっきりいって答えはないですけど自分の知っていることを相手が知らなかったからといって、あいつは常識がないっていうのはよくないよねということで締めさせてください。

落ちが全くないです。

わからないことがあったら聞いて、ちゃんと教えてあげれる世界になればいいなと思っています。