英語文法って必要?

みなさんお疲れ様です!肉まるです。

今回は英文法についてです。

僕の先輩に留学にいったときの話を聞く機会があり今回このような記事を書くことにしました。

 

結論からいると文法勉強はあまり意味がないという結論になりました。

日本人は文法をメインでやりますが効果はあんまり感じなく、無理に文法を意識してスムーズに話せないということでした。

これを現地の学生に話したところ文法は多少ちがえどあまり関係はなく、ある程度の単語があってれば理解できるから大丈夫。たくさん会話をすればリスニング能力上昇と同時に自然と文法力も上昇するらしいです。

英語の音を知ることが英語の上達に一番大事です。

これは高校の時の先生がどこかの大学の研究についていっていましたが、英語の音を勉強しながら学習しているグループと、音を勉強しないで学習したグループでは50%ぐらい差がつくみたいなことをいってました。

少し調べてみましたがでてきませんでした...

 

よく効率的に勉強をする人がいますが、英語に関しては最初はとにかく量をこなすべき

だといっていました。

もちろん効率的に勉強をできるならしたほうがいいですが、量をこなして初めて質を問えると思っています。

何事も1000時間やるべしといわれているようにまずは多くの時間を勉強することが大事なのかなと思いました。

僕は留学に行くかわかりませんが話せるに越したことはないのでまずはリーディングとリスニングを頑張りたいと思います。