英単語はアプリか単語帳か

みなさんお疲れ様です!肉まるです

 

今回は僕的に単語を覚えるときにアプリと単語帳どちらがいいかを書いていきたいと思います。

単語学習だけに焦点をあててます。

あくまでも僕の受験期の体験に基づいてです。

 

アプリのメリットは携帯一つでやることができます。

ポケットに入り、いつでもどこでもできるます。

また無料でインストールできるというのもメリットです。

デメリットは書き込みができないことです。

頻出単語や、熟語でのパターンなどいろいろなパターンがあるので書き込めないと一つの形しか覚えられません。

また、四択などで出題されるため瞬間的に単語を訳すという行為ができません。

基本的に長文の単語は四択ではないし、長文を読むときも瞬間で訳す力が必要となります。

 

単語帳のメリットは追加情報をメモできることです。

一つの単語でもいろんな意味があるため一気に覚えることができます。

またやりこんだ感が出ることもメリットだと思います。

ボロボロまで使う感じがやった感がでて受験生には自信につながります。

デメリットは単語がパターン化されることとお金がかかるということです。

ただ単語のパターン化はアプリも一緒だと思います。

あとは満員電車の時に使いにくいということぐらいだと思います。

 

実際僕は単語帳派でした。

授業中の残り5分というときに勉強しやすかったです。

受験生のときは毎日不安だったので少しでも自信がついたほうがいいかなと思い単語帳にしていました。

やり方にもよりますが勉強時間はうそつかないだと思ってます!

結局勉強方法はなんでもいいと思います。

自分の目標を達成できれば問題ないです!

頑張っていきましょうー!!