得を得るより損を減らす生き物

みなさんお疲れ様です!肉まるです

 

みなさんはギャンブル好きですか?

僕は確率のみに身をゆだねることは好きではありません。

パチンコとかは一生しないと思います。

今回の投稿は、宝くじやギャンブルといった小さい話ではなく、人生が大きく変わるような展開で人間は損を減らす人が多いという話です。

 

人間の脳は嫌なことを忘れるようにできています。

確か脳のデータ的にはいいこと7割、嫌なこと3割の記憶だったと思います。

じゃあトラウマはなぜ強烈に覚えているかというと人間の生命にかかわると認識し、忘れないようにできているからです。

そして本能的に忘れないようにされ、本能的に避けるようになります。

 

人生が大きく変わるとき成功すれば大きな得をしますが、失敗すると大きな損をします。

人生の変化で大きな損をしてしまう=生命に関わると認識し行動に移せないという人が多いのです。

行動できない=悪いという考えやチャンスを失ってもったいないと思う方がいるかもしれません多くの人が行動に移せていないので焦る必要はないと思います。

人生一回だからといってギャンブル思考に走ることはないと思います。

自分がそれでいいと思ったほうに進み、選んだ方向が正解だったと思えるように行動するのが一番です!

行動するもしないも自分次第なのでいろいろ一生懸命頑張っていきましょー!!