否定から入らないこと

みなさんお疲れ様です!肉まるです

今回は僕が大事にしていることの一つ

否定から入らないということです。

 

僕がなぜこれを大事にしているかというと自分の知識や思考が倍になると考えるからです。

なんの話でもいいです。身近な話、ビジネスの話など自分とは違った考え方のひとがたくさんいると思います。

否定から入る人間は、一生ほかの方の思考を聞こうとしないし、ほかの人を理解できないと思っています。

いろんな人の思考を聞くことで、自分が考えもしないような視点の話が聞けたり、その人を理解することができます。

また、話をしている分野の知識が増えたり、ほかの人との会話でも役に立ったりいいことばっかりです。

正直否定から入らないということにデメッリットを感じたことはないです。

 

これは年齢に限らずです。

自分のほうが年上だからといってすべて正しいというわけではないです。

特定の分野では強いという人はたくさんです。

ただ、明らかに違うことを言っている人も中にはいます。

その時は、これはこういうことだと思ってたんだけどどう思う?と質問をした時の返答がその人なりの思考ということなので、聞きたくなければ聞いているふりだけしておけばいいでしょう。

 

僕はこのことを実践し始めてからいろんな知識や思考を拾えたり、ほかの人の意見を尊重できたり、もっといろんなことをいろんな視点から知りたいと思えるようになりました。

興味ない分野の話を聞いている時間は退屈だったけど、今では知りたいと思えることが増えたので、退屈な時間がなくなり、人生ちょっとだけ得したように思えます。

ぜひみなさんも否定から入らないことを意識して生活してみてください!