意識的に会話のテンションを変える

みなさんお疲れ様です!肉まるです

今回は話し方についてです!僕が意識していることです。

 

みなさんは誰かと話をするときに意識していることはありますか?

また、相手によって話し方を変えることがありますか?

僕はどちらもyesです。

 

仲がいい友人や楽しい話をしているときはワンオクターブ自然にあがると思います。

これは仲がいい時にやると楽しい感じになります。

また初対面の人と話す時にワンオクターブ上げることを意識すると好印象です。

自分では上げていると思っていても録音したりして確認するとあまり変化がなかったりします。

 

人に何か演説するときはどうでしょうか?

みなさんはヒトラーの演説を見たことがありますか?

簡単に説明すると、最初はもじもじと自信がないように話始めます。そしてだんだんとテンションを上げていき、最後はとても大きい声で話します。

実際に見てみたほうがわかりやすいです。

僕はヒトラーのようなあからさまな話し方はしませんが少し意識しながら話します。

最初のほうはテンポだけ意識し、大事なところでテンションを上げるようにしています。

ずっと緊張状態だと相手も自分も疲れてしまうのでメリハリをつけています。

話し手と聞き手がいて成立するものなので相手のことを考えることも大事です。

 

しかし、日本人は結論を急ぐ傾向に在ります。

ところどころに結論をいれないと聞き手が退屈してしまうので構成も大切になってきます。

メリハリをつけるといいましたが、わかりやすく構成したほうがよいです。

例えばですが、休んでいていい時は演説の中に笑いが起きたりくすっとできる部分をつくると今は休んでいていい時だなとなり、逆に聞いてほしい時は相手に考える時間を与えるような話し方やテンションにするとよいと思います。

 

人と話すことは大事ですのでぜひ意識してみてください!

話し方一つで印象がかなり変わると思います1