悩むことをやめてみた

みなさんお疲れ様です!肉まるです

みなさんは人間悩むことはたくさんあると思いますし、自分も悩むこともあります。

特に僕は優柔不断だったのでかなり悩みにかける時間が多かったです。

そんな僕ですが、悩む時間が多すぎるのはもったいないのかも?と思い、じっくり悩むことをやめてみました。

慎重に悩むことももちろん大事ですし、優柔不断だからこそ正解に導ける可能性もあると思います。

 

今回の悩むということは人生の選択だったり、試行するうえでの悩みだったりをベースとして、服を買うときに悩まないようにするとかではないです。

僕はどちらかというと今でも悩む人間ですが、昔と比べるとかなり悩みの時間が減りました。

自分の人生18年間経験して、それでも悩むならどっち選んでも正解じゃない
むしろ選んだほうが正解だったといえるように頑張ればいいし、選んだほうが失敗だった次に活かせばいいよね

といった考えにしました。

例えば、真冬の海で泳いでくださいということなら考える間もなく嫌ですと答えられます。普通に寒いし、風邪ひくからです。

これは今までの人生で学ぶから即決できるわけです。

 

次に良い人生にしたいといったときに悩んでも無駄であるということです。

人によってなにが幸せであるかも違うし、悩めば幸せになるわけではないです。

なにをやってもしあわせになれるし、どっちを選んでもしあわせになれないかもしれないです。

結局はどう頑張るかということなので無駄に漠然と悩んでいるなら悩むのはやめようということです。

極端な話を描きましたが、僕としては資料を探す時や、日常生活でも取り入れています。

大きく何か変わるわけではないですが、意識してみるといいことがあるかもしれません。