毛細血管を鍛える

みなさんお疲れ様です!肉まるです

今回毛細血管についてです。

 

毛細血管とは人間の99%をしめていて、普段は見えない細い血管のことを言います。

毛細血管を太くすることによって血液循環が良くなります。

駅伝やマラソン選手がなぜ長い距離を一定のペースで走れるのかはこの毛細血管が大きく関係しています。

毛細血管を太くすることで、血液循環がよくなるため、人よりも疲労物質を循環させ疲労を感じにくい体になっています。

湯船につかると疲れがとれるというのは毛細血管がひらくためです。

 

筋トレをして筋肉がつくのは筋肉が一回壊れて修復する過程に筋肉が鍛えられるということは聞いたことがあると思います。

毛細血管も同じで一度毛細血管がちぎれて、修復する過程で太く強くなるのです。

長距離ランナーが20キロを練習に取り込んだり、スポーツ選手が走りこむのは毛細血管を鍛えるという理由があります。

当然きんとれでも毛細血管が鍛えられるため一石二鳥です。

 

毛細血管が太くなると心臓病などの病気にかかりにくくなったりといいことばかりです。

手足の先が冷えるのも末端の毛細血管が流れていないため冷えるといわれています。

毛細血管を拡張する食べ物として、香辛料や根菜類、ビタミン系が良いと書かれています。

健康維持のために血管のことも調べてみるとより健康になると思います!

ぜひ試してみてください!