お金の話=いやらしい?

みなさんお疲れ様です!肉まるです

今回はお金の話についてです。

 

お金の話をするのはマナー違反である。という話を僕は否定しません。

よく聞く話がで、相手の旦那様の給料を聞くというのはマナー違反です。

こういった場合はいやらしい話になると僕は思います。

また、賄賂等の話は論外です

 

経営者がビジネスの話をするときでのお金の話はマナー違反ではないと考えます。

お金の仕組みや動きを知るというのはとても重要だと思っています。

例えばいくら使ったときに、いくらの収支が見込めるのかとか、年齢層によってどのぐらいの収支が期待できるのか

また、期待していた値と結果はどのぐらいの差があるかなどの話は自分が経営者であろうとなかろうと大事なことです。

 

例えばですが、最近はやっている雀魂という麻雀ゲームがありますが、今までの麻雀ゲームと違い女性キャラクターに力をいれて開発をしていますがかなり人気になっています。

麻雀のゲームではガチ勢が集うゲームもあれば、実際にプロ雀士と対戦できるゲームがあったりですが、雀魂はエンジョイ勢が多くいるイメージです。

同じゲームでありながら一つ違いがあるだけで成功するのです。

 

こういったソフト開発においても経営者目線でいかに利益を出すかといった知識が必要になります。

マーケティングの勉強をするときもいかに利益をだすかということを考えながら勉強するのが成功へのカギだと思います。

こういった話を成功している企業の社長から聞くことが大切ですし、だからこそ本を読むということが大事だと思います。

最終的な結果だけでなく事細かに伝えることが信憑性が高まると思います。

 

お金については身近な話ですし、大切な話なのでいろんなお金の話を知っていて損はないと思います。