人間関係は狭く深く?広く浅く?

みなさんお疲れ様です!肉まるです

今回は僕の考える人間関係についてです。

 

皆さんは人間関係は狭く深くですか?広く浅くですか?

これはどちらが良い悪いではないですが僕は圧倒的に狭く深くタイプです。

今回の話はツイッター関係ではなくリアルの目線で書いていきたいと思います。

 

僕は狭く深くタイプなのでしゃべれる人は多いものの、友達と言えるような人はあまりいません。

狭く深くのメリットは人間関係が少ない分自分の時間が確保できることです。

これは僕の偏見ですが、浅く広くの人は毎日誰かと一緒なきがします。

家にいてもずっと誰かとsnsをしていて自分の時間がないような気がします。

友人と話すのが自分の時間だ!という人もいるかもしれませんので否定をしたいわけではありません。

 

狭く深くだとお互いがかなり信頼しているので2人で食事にいく機会も多いです。

普段は話せないようなことや、snsでいうのは恥ずかしいと思うようなことも食事の席では話せたりするし、いいことが聞けたりします。

あまり交流がない人と大勢で食事に行っても浅い話しか聞けないということが多かったです。

これは僕や友人がまだ若いというのが大きな理由だと思います。

 

親しい人の考えや生き方などは興味を持てます。

当然すべて考えが同じという人はいませんからいい刺激になったり、知識も増えます。

あとは気を遣わずに話をできるのもいいことです。

これ言ったら嫌われるかもというのはないです。

また親しくする仲ですから、お互いが親しき中にも礼儀ありということが守れます。

友人関係のトラブルも少なくなるのでいいです。

 

もちろんデメリットも多くあると思いますが今は狭く深くの人間関係に満足しているので問題はないです。

人間関係は自分で決めることなのでどれも正しいとは思いますが、トラブルになってしまっているのをみると、友人は選ばなければいけないのかなとも思ったりしています。

まあ基本的にはみんな元気ならそれでいいと思います!