時代によって常識は変わる

みなさんお疲れ様です!肉まるです

今回は常識について書いてみます!

 

ここ数年猛暑が続き夏は非常に暑くなっています。

毎年多くの高齢者が緊急搬送されていますが、多くの人がエアコンをつけないでいることが多いです。

高齢者になると温度に対して鈍くなるといわれていますが本当にそれだけでしょうか?

僕は時代による常識が関係していると思います。

 

今の時代に生まれた人はエアコンは悪いものだと思っている人はあまりいないと思います。

エアコンにあたりすぎていると外で活動するときに熱中症になりやすくなるということぐらいだと思います。

しかしエアコンが生産され始めた時代はエアコンの風そのものが悪いものだとされてきました。

そんなのウソに決まってるじゃんと今の時代の人間は思うかもしれません。

これは単なる情報不足ではないと考えます。

 

人間は自分の常識をあまり疑いません。

今食べているソーセージやハムについて体に悪いと感じたことはありますか?

最近の研究でこういった加工肉はがんになりやすとwho(世界保健機関)が発表しています。

じゃあ世界の人間が加工肉を食べるないかと言われればそうではないですし、これを読んだ方でも普通に食べるでしょう。

これがエアコンをつけない高齢者と一緒なのかもしれません。

 

なんで高齢者はエアコンつけないの?つければいいじゃん!

と私たちが思うように、私たちが大人になったとき

なんで加工肉食べてんの?ガンになりやすいって言われてるのに馬鹿なの?

と思われるかもしれません。

 

常に常識を疑う必要がありそうです。

ただ、今の時代ネットが普及しいろんなことがかかれています。

なにが正しく、なにが間違っているのかを見極める力も同時に必要となります。

便利になった反面、ややこしいことや難しいことも増えてきましたが使いこなせるようにしなければいけませんね!

ここで書いていることも数年後とは全く逆のことを書いている可能性もります

常識にとらわれず、常識的な人間として頑張っていきましょう!

常識って何?というのはスルーで...