ブログの文字数

みなさんお疲れ様です!肉まるです

 

みなさんはブログの文字数を意識していますか?

意識している方は何文字程度にしていますか?

日常のブログでは短めにまとめている方がいたり、何かのデータについてまとめている方は数万字になったりと記事や書く人によってさまざまです。

 

僕は毎回400~1000前後になるようにしています。

もちろん短くなったり、長くなったりしています。

僕がなぜ文字数を500文字程度にしているか

 

まず一つ目は集中力的な問題です。

先に言いますが僕の内容は集中してみるような内容ではないです。

人の話を聞く時の集中力は3分までということを高校の偉い方がたくさん言ってました。

これが本当かどうかはわかりませんが、僕は人に話をするときなどは3分を意識するようにしています。

社会人の方々はプレゼン等で長く話をする場面があると思いますが、僕なりの考えを今度まとめてみたいと思います。

 

もう一つは、ブログの閲覧を日常の習慣に組み込みやすいようにしています。

僕の投稿を毎日欠かさず見ているという方はいないと思いますが、3分以内でみれる投稿なので日常生活に組み込みやすいと思っています。

通勤通学の一駅分や髪の毛を乾かす時間、歯を磨く時間など多く時間は使わないけど毎日している習慣があると思います。

そこに組み込んでもらえるようにしたい僕は考えています。

実際にこの文字数がヒットしているかはわかりませんがしばらくはこの文字数でやってみたいと思います。

 

以上が僕の文字数で意識していることです。

みなさんが文字数で意識していることがあればぜひ教えていただきたいです!

試行錯誤しながら頑張っていきましょー!!